東北学院大学

教養学部情報科学科

[高校生の皆さんへ]
東北学院大学教養学部情報科学科の紹介ページです。
講義や研究の紹介動画やプログラミング演習で作成するゲームを公開していますので、大学選びの参考にしてください。

研究紹介

情報科学科には「数学」「コンピュータ科学」「自然科学」を専門としている教授陣がいます。 大学教授はそれぞれの専門分野について日々研究している研究者でもあり、その専門分野に関する多くの知識と深い洞察力を持っています。 ここでは、それぞれの分野の専門家である先生方に研究や学問の面白さを紹介してもらいます。

数学分野:アリストテレスの輪のパラドクス

現代の大学の数学につながる、古代ギリシャ時代からなかなか解決できなかった 「アリストテレスの輪のパラドクス」と呼ばれる問題について歴史とともに紹介します。
(視聴所要時間:14分)

コンピュータ科学分野:菅原ゼミ卒業研究の紹介

菅原ゼミでは多くの学生が「群れ」や「ロボット」をキーワードとした論文を書いて卒業しています。ここでは卒業研究で試作された「粘土細工と遊ぶシステム」と「視点を変えて遊ぶロボットシステム」を紹介します。
(視聴所要時間:4分)

コンピュータ科学分野:モノのインターネット(IoT)

情報科学科の高橋研究室では、世の中にある様々なモノが知的に動作するための仕組みや応用システムについて研究開発を行っています。 ここでは、モノのインターネット(IoT)とエージェントシステムに関連する研究を紹介します。
(視聴所要時間:20分)

コンピュータ科学分野:人工知能

情報科学科の武田研究室では、画像認識やゲームAIの研究開発を行っています。 人間が指示をしなくとも、自ら学習して判断できるコンピュータの実現を目指しています。
(視聴所要時間:20分)

自然科学分野:音の情報科学

東北学院大学教養学部情報科学科の松尾研究室では、生き物に関連した音に関係する研究を行っています。普段聞いている音ですが、多様性があります。生き物のスマートな音利用を活かした研究について紹介します。
(視聴所要時間:20分)

自然科学分野:生命における情報,DNA
-生命と情報について考えてみよう!-

私たちは、様々な情報をうけとり処理して生きています(=生命情報)。生命情報とは、生物が生きていく上で必要とし活用しているものです。その代表である遺伝情報が納められているDNAについて、基礎から応用例についてお話しします。
(視聴所要時間:24分)

講義紹介

1年生向けの専門科目「コンピュータと論理A」の一部を公開しています。

コンピュータと論理A
(授業概要説明)

1年次前期の必修科目「コンピュータと論理A」の初回の講義から,この授業の概要について説明している部分を抽出しました。 情報科学科に入学後,最初に受けるプログラミングの授業とはどのような内容なのか,ぜひ確認してみてください。
(視聴所要時間:15分)

コンピュータと論理A
(プログラミングを学ぶと何ができるようになるか)

1年次前期の必修科目「コンピュータと論理A」の初回の講義から,「プログラミングを学ぶと何ができるようになるのか」について解説している部分を抽出しました。 現在大学で行われているオンライン講義を体験できます。 高校生の皆さんにも視聴して欲しい内容になっています。
(視聴所要時間:47分)

プログラミング演習で作るゲームソフトウェア

情報科学科のプログラミング演習ではJava(Processing)を使ったプログラミングを学びます。 このプログラミング演習の課題として「ゲームを作る」というものがあります。 プログラミング演習では、ゲームという目に見えて動作するプログラムを作ることによって、 初めてプログラミングを学ぶ人であっても、プログラムの作り方を1つずつ確認しながら確実に勉強できるようになっています。
ここでは、プログラミング演習の課題で作成するゲームソフトウェアを公開しています。 派手なゲームではありませんが、このようなゲームを開発することでプログラミングの基礎知識をしっかり学べます。

的当てゲーム(PC専用)

移動する的に弾丸を当てるゲームです。 クリックすると弾丸が発射され、弾丸が的に当たると点数が入ります(10回当たった的は消えます)。

Space Traveler(PC専用)

前方から飛来してくる障害物を避けるゲームです。 カーソルキーを使って宇宙船を前後左右に操作し、障害物を上手く回避してください。

[閉じる]